森を散歩していたら

今になってジャニーズにはまるとは思っていなかった

キャラって

 最近考えても考えても一向に答えにたどり着かないのがキャラの話。
 私は芸能人でもなんでもないただの一般人であるのにも関わらずやたらキャラを気にする。私が今必死に守っているキャラは「男っぽい」。
 小学生の頃なんて男子が女子をからかうなんて毎日のようにあった。そんなとき女子を守ってくれたのが見た目も男の子っぽくてかっこいい女の子だった。しかしある日その子が転校することになった。その子の転校を知った時私が強くならなきゃと謎の使命感にかられた。今思えば不思議でしかない。でも強くならなきゃと思った。それを現在まで引きずり、今更このキャラを変えることもできないでいる。男性から「考えが男」とまで言われるようになり、キャラを守れているんだなと謎の充実感さえ感じるようになった。
 私は自分のことを「二階堂高嗣ばりにキャラを気にする」と言ったりする。ニカのキャラにはいつも感心するばかりだ。キスマイのガヤ担当としてバラエティーで活躍する中でバランサーの役割を果たす。ニカは自分のことを分析されたり実は…とメンバーから暴露されることを非常に恥ずかしがる。ニカが世間に浸透させたいのはガヤ担当の部分なんだろうと思う。世間ではガヤ担当が浸透しつつある一方、メンバーやファンからは最近バランサーバランサーと言われている。これは最近私もすごく実感していたことだった。場を回す立場のメンバーの説明に「どういうこと?」など返してわかりやすく説明してもらえるようにしたり、自分の発言は必要かそうでないのか見極めたりという姿がよく見られる。基本のキャラの元気!ガヤるよ!というイメージとは逆の位置にありそうなバランサーという姿をもつニカかっこいい。「たかし育てたい」「たかしの母親になりたい」「たかしは国民の息子」という私の思いの中に「たかしは必殺仕事人」という思いが追加された。これからもニカのいろいろなキャラが見られるのを楽しみのひとつにキスマイ追っかけていこうと思う。
 キャラを気にしてスカート、ワンピースを制服以外でまともに着たことがなかった私が最近ワンピースを着始めた。きっとニカの影響。基本のキャラがありつつ自然に新しいキャラを取り入れていく二階堂スタイル真似していこうと思う。春だしね!新しいことしていこう!