森を散歩していたら

今になってジャニーズにはまるとは思っていなかった

DREAM BOYS

 9/22にDREAM BOYSを観劇するため帝国劇場へ行ってきた。本当に今回当落出たとき当たってる人いるのかな?ってぐらい落選祭りでどうなることやら、私は今年チャンプに会えないんだなと相当凹んでいたのでお誘いして頂けてとてもとても嬉しかった。

 ストーリー順気にせず綴ります。読みにくいことこの上ないです…ご容赦を。

 今回のドリボが始まる前に今年は結末が変わると、バッドエンドになると言われていた。私もそうなんだ、と思っていたしこのなかなか衝撃が続くストーリーのなか、更に大きな衝撃がくるのかと思っていた。去年までは最後皆和解していたけれど和解せずなにも問題解決しないままこのストーリーを終わらせるのか?でもストーリー的にどうなんだといろいろ考えた。
 でも実際観劇したらバッドエンドどころかハッピーエンドだった。これ以上ないハッピーエンドだったと思う。去年までは病室のベッドで息を引き取り全てを伝えられぬまま天国でユウタと話しをするというものだった。今年のチャンプは病院を抜け出し自らみんなの元へ赴き、全てを伝えユウタ、トシヤに見守られながら亡くなっていった。去年は正直私はドリボ初観劇だったし、舞台特有のスピードについていくのに必死であんまり感情移入できなかった。各々の表現の仕方を捉えるのに精一杯だったんだけれど、今年は感情移入しやすくなっていたかなと。お話が整理されて理解しやすかったと思う。
 3人でベンチに座って、歌をうたおうってケントが、トシヤが「それ俺の夢だった」と満面の笑みで言うんだけどユウタはどこか切ない表情で。私このあたりからもうユウタ分かってたんじゃないかなあって思えてこの表情で涙腺刺激された。3人で歌ってスーッとケントがユウタの肩にもたれて、それを動じずにユウタは理解してそっと支えて異変に気付いたトシヤが「……ケント?ケント?!ケントーーーーーッ!!!!!」って揺さぶるんだけどユウタがトシヤの腕そっと掴んで首振って。天から真っ白な羽がひらひら舞い落ちてきてなんて綺麗な死だろうと思った。ユウタの肩にもたれて亡くなったんだけど亡くなってるから力入ってなくて若干ユウタの胸に顔埋めてる感じになっているんだけど幕が下りる直前のケントのお顔がとっても綺麗だった。ちょっとね、微笑んでてケント満足だったろうなって、幸せだったろうなって。親兄弟も捨てて、食うもんも食わねえでボクシングに人生捧げてきた人がユウタの肩にもたれて、トシヤに見守られて3人で歌いたいって夢も果たして亡くなるんだよ幸せでしかない。私もう気付いたら泣いてて慌ててポケットからハンカチ出した。これ打ちながらも思い出して泣いてるんだけどね(重)人間って亡くなる寸前まで残る感覚が聴覚らしい。私それを教わったとき素敵だなあと。現代ではどうやらそこまで分かっているらしくて。ケントは薄れゆく意識の中、ユウタとトシヤの歌声に包まれながら亡くなっていった。安心しただろうね。ラストシーン、本当に3人の演技力に感動した。

 私の中でユウタは観劇した側が1番入り込みやすい人物だと思っていて。もちろん主人公だから観劇側が入り込みやすいようにキャラ作りされていると思うんだけれど、玉ってそういう演技がうまいなあと思う。人間の弱い部分の演技。ユウタは話が進んでいくなかでおい!それも背負うのか?!ねえ大丈夫?!ってくらい大きい物をバンバン背負っていくんだけどマダムとリカさんとのシーンでの玉の演技は最高。我慢して我慢してやっと話したときの開放具合がとてつもなく人間くさくて好き。あと我々は玉が大きな怪我なく終えることを祈るばかり……


ケントは…もう、ごめんなさいね、千賀担ゆえケントばっかり追ってて物語の細部見逃してるとか多々あるんだけれども……
 今年のチャンプ人を思いやれる強さ、冷静さが増していた印象を受けた。親兄弟捨てて食うもんも食わねえでってそれだけチャンプはボクシングに人生捧げてきた。その大切なボクシング人生において出会ったユウタとトシヤはきっと大切な存在。
 前半は自分が大切にしてきたボクシングの試合放棄されてそのうえ映画を撮影していることに怒る。例年通りかと思う。病室のシーンが去年と変更されていて、もうユウタを信じられないトシヤに自分の気持ちを話すケントに感動した。去年は試合を放棄されたことに怒れるチャンプ、死の恐怖と戦うチャンプという印象がとても強かった。でも今年のなにか理由があるはずだとユウタのことを考えるセリフが加わったことでなぜ試合を放棄したか、なぜ理由を話さないのか、理由を話さないユウタに怒っていたと理解できるから理解力の乏しい私には有難かったし、自分が死の間際に追い込まれていながらユウタを思いやれるチャンプの大きさを感じた。千賀担はこのシーンとっても嬉しかったと思う。
生きて、絡みに絡まった糸をちゃんと言葉で解いて大切なユウタとトシヤに見守られて旅立てて嬉しかったねチャンプと思えて幸せ。
 あとここから完全に千賀担目線のはい千賀担好きなヤツ~~~(平伏す)ポイントいきますね。と言いたかったんだけれど何がビックリって私、あまりのカッコよさに脳がやられて細かいこと覚えられてない。でも鳥頭が覚えていること何個か綴りますね……
 スリラーは千賀担の皆様言っておられましたように色気が爆発しておられた。正直どこに目をやっていいか分からないくらいセクシー。
 BOMBはラブトゥーンを従えて踊る千賀さんが絶対的なチャンプだった。お顔下に向けて腕をバッとするところ、オーラみえた。恐かった。いつもの千賀健永じゃなくてチャンプ。
 Fight Manはみんな大好き舌べーだよね!私の入った回は目が完全に座っていた。恐かった(2回目)。恐かったけどセクシー。あの切れ長ぱっちりおめめを半分くらいあけて、虚ろな感じ。そしてべーだった。べっという感じではなかったかな。べーだった。階段駆け上がってリングにキスしなと指にちゅっとして、そこからシャウト。私去年千賀さんのシャウトの印象あんまりなかったんだけど今年シャウトの印象強くて感情のってて最高だった、私はシャウトに感情のる人が大好き。因みにドリボではやりませんけど安井くんのシャウト担でもあります。あと普段ロイヤルお上品な千賀さんのリングにキスしなのときの座り方は私の癖にズンとくる。
 カイトにおいでと、飛び込んできたカイトにポンポンしながら微笑む表情も、トシヤの胸ぐら掴んで何が違うんだよ!と必死に訴える表情も全て全て胸にキューンと来ましたドリボ最高。あと誘って頂いた方のご好意でチャンプ通路側に座らせて貰ったのですがまぶしすぎて泣きそうだった。改めて別世界の人であんな距離でもなんか1枚フィルターかかっている感じ。千賀健永は麗しいという言葉が似合うお方でした。ブルーレイ画質だったという謎の感想を残しておこう。あと無意識にチャンプ通りかかったとき深呼吸した私。甘くて爽やかな香水纏ってらっしゃいました胸がドキドキして、ドキドキがおさまらなかった。救心って多分こういうときに必要。

 トシヤは今年から人間味溢れてて安心した。心から安心した。去年それはそれはもういい人過ぎたから。去年見終わった私はまっさきにこれはトシヤの精神が1番やられる…と思ったくらい……。ユウタのことを信じ抜いて、ユウタとケントの仲を仲介、3人の接着剤的な役割を果たし、マダムとリカさんに囲まれ……ヤバい絶対私がトシヤだったら鬱になる!!!!!!!!!!と思った去年のトシヤ。去年のトシヤは去年のトシヤでめちゃくちゃいい人で人間み溢れていたと言ったら溢れていたんだけれど今年のトシヤの方が魅力的だと思った。1番普通の感覚を持っている人。普通の感覚をしっかり演じられるって凄いと思うんだ。
 いつも相手のことを思って行動、発言してきたトシヤがもう俺たちが知ってるユウタじゃない、信じられないと言ってくれて自分の意見をガツッと言ってくれたトシヤみてなんだか嬉しかった。
 私、もともと二次オタでちょこちょこアニメとか漫画みててあの一大ブームだった進撃の巨人も大好きなんですが漫画でもアニメでも大好きだったシーンで「いい人」の捉え方についてキャラ2人が会話する緊迫のシーンがあるんだけれど去年のトシヤはまさにそんな感じの印象。今年はブチ破ってくれて良かった。気になる方はぜひ進撃の巨人、ご覧下さい。グロイの苦手な方にはおすすめできませんが…。アルミンとアニというキャラクターがそのお話をしています。


 ここからはJrくんのお話をちょこちょこと。
 私初めて海人くんを見たんだけれど推されている理由がわかった気がする。特に推しジュとかじゃなくて意識してたわけじゃないんだけど安井を刺して、ユウタにお前は絶対何も言うんじゃないぞ!と腕を掴まれてガタガタしている演技がそれはもう絶品で。ふわふわ海ちゃん♡のイメージだったんだけど見方変わった……海ちゃんはスゴいそりゃあ推されるという感じ……歌って踊っている姿もアイドル中のアイドル。舞台に立つために生まれてきたんだこの子……と本気で思った。海ちゃんはスゴい。

 私、ラブトゥーンだと推しはみゅ~ちゃんとあらんちゃんなんですが最初のフライングで千賀さんのフッキングするのがみゅ~ちゃんなんですね!あとあらんちゃんも千賀さんについてくれており!私の双眼鏡の視界は千賀さんみゅ~ちゃんあらんちゃんというウルトラハイパー麗し美人私の担当と推ししかいない眼福視界だった。幸せで初っ端から息絶えるかと思った。
 あらんちゃんの土下座するユウタに「な~にやっちゃってんの~(嘲笑い)」は最高。あらんちゃんお顔の系統的にもこういう役とかセリフメッッッチャ合うよね!あと刺された安井を抱えて、というか膝枕してるのがあらんちゃんなんですが指遣いが素晴らしかった。安井の頭に添えてる手とは反対の手が苦しんでいる安井に戸惑っているのメチャクチャ出てて。触れていいのかなって、指がおろおろしてて。あらんちゃん只者じゃなかったですね……。あとショータイムで噂の宮とあらんちゃん。あらんちゃんにっこにこしてお兄ちゃん♡って感じで宮みてて何この子ギャップスゴいなんか奢ってあげたいって思った。
みゅ~ちゃんは師弟感が凄かった。私みゅ~ちゃんのダンスが大好きで。今年チャンプ班にラブトゥーンがつくと分かって「みゅ~ちゃんがチャンプ班(号泣)」ってなったぐらい。チャンプ班で踊るみゅ~ちゃん観られて幸せでした。あとむちゅ恋のみゅ~ちゃんみて爆発した。おおかみゅ~ちゃん……きゅるん♡ってお顔であのオオカミポーズしてて戸惑ったよなんか奢ってあげるみゅ~ちゃん。

あと気になったJrくんは諸星くん。すっごいね?!??!諸星くんすっごいね?!??!軽率にこれから推していこうと思いました諸星くんはスゴい。去年はぎちゃんがやってたあの誘拐され居場所吐かせられる役を今年はみじゅき♡がやっていたのですがあのみじゅき♡に最高に蔑んだお顔で背後からドスンとセリフ吐いてる場面が最高に役者でもう諸星くんはスゴいとしか言うまい。ダンスも好みでしたDDの本領発揮ですこれから諸星くん推す。

 さなぴは言うまでもないよ。さなぴはスゴいもん。普段さなじいとか言われて慕われている人があそこまでなるんだもん。ドリボ中だけはさなぴのこと嫌いになったもん。雑誌にドリボは俺のこと嫌いになって帰ってもらいます!って書いてたもんね。さなぴの勝ちです。でもショータイムAAOでけんぴのほっぺたぷにってして最高にけんぴのカワイイ表情を引き出したさなぴ。すぐ千賀担の株戻してくるさなぴ。結果さなぴ大好きで帝劇から帰ってきたよ!!!!!!!!!!


あとショータイムね!
各々自分わかってる選曲すぎて大正解だよ!
けんぴレリバンあれ子どもみていいやつ?大丈夫?Rつけなくていい?少なくとも女性ダンサーさんに挟まれて腰クイクイしてるのはRレベルだったよSUKIけんぴSUKI
 シャララは宮千が会場に降りてきたんだが宮がお顔メッッッチャちっさくて(いやわかってるけどそんな宮がお顔小さいなんて分かりきっているけれどそれでも)ビックリしたし英国プリンスかと思った。そして宮にみとれていたらけんぴ真横通って死んだ私は死んだチャンプで通ったときと別人でにっこにこのいつものけんぴ♡でお手振りしながらステージに戻っていかれたアイドルってスゴい……

 つらつらと書いていたら5000文字……?ウソだろ……?凄いお前何者だよ目線で綴っておりますすみません……
 心からDREAM BOYSを楽しませて貰いました。千秋楽まで怪我なく無事終えられますよう願っております。演者の皆様素晴らしい時間をありがとうございました。
 受け継がれていく舞台なのは重々承知なのですが、来年も玉森座長のDREAM BOYS観られたらいいな。