森を散歩していたら

今になってジャニーズにはまるとは思っていなかった

アイドル

 私がロックを聴き始めるきっかけとなったバンドから1人メンバーが抜けた。私が高校生のときにひとり、専門に通っていたときにまたひとり抜けた。

 最近も暗めのロックばかり聴いていた私がポップなロックを聴き始めるきっかけとなったバンドが解散を宣言した。いつか聴きにいこうと思っていたバンドだった。

 いつになってもメンバー脱退、グループ解散という文字には胸が締めつけられる。

 私が応援している彼らはアイドルだ。勝手ながら男性アイドルには終わりがないような気がしていた。女性アイドルはよく「卒業」という言葉が出てくるのだが男性アイドルで卒業という言葉はなかなか見ない。

 芸能人の中でもアイドルは制限が多い印象がある。有名になればなるほどきっと私たちみたいな普通の生活は送れない。アイドルにとって普通は1番難しい。きっとアイドルを卒業するときは普通を手に入れるときだ。
 
 アイドルだったから出来なかったことも、やれなかったこともきっとあったのではないか。

 なんだかそう思ったら歌って踊って光とファンの視線を浴びる自担が観たくなった。アイドルとしてパフォーマンスしてくれることが永遠に続くだなんて、普通だなんて思っちゃいけないなと思った今日。