森を散歩していたら

今になってジャニーズにはまるとは思っていなかった

ユニット恋愛曲について

 前からこれ書きたかったんだ!書きたかったんだけどズルズルと書かずにしばらく経ち、ジャニストの新しいアルバムが出て「こりゃあ!!!!!!!!書くしかねえ!!!!!!!!!!」と思った。私の勝手な考察と感情論だけでお送りするのでお許しあれ。

 私がやりたかったこと。
「ユニット恋愛曲についての勝手な考察」だ。

 KIS-MY-WORLDが発売になった時点でぜひKis-My-Journeyに収録されている藤北FIRE!!!とKIS-MY-WORLDに収録されているニカ千Double Upの2曲で書こうと思っていた、のだが書けていなかった。

そこに!!!!!!!!!!ジャニストの新しいアルバム「ラッキィィィィィィィ7」が発売され、ツインがTerribleという恋愛曲を歌っている!これは!書くしかねえ!と今に至る。

 別にユニットの恋愛曲ならもっと他にあるよ、と思われる方もいるだろう。まだまだジャニーズ沼に浸かってから言うほど時間が経っていない新参者なのでお許しあれ。
 あとこの3曲について書きたいと思ったのには理由がある。藤北、ニカ千、ツインの3組はちょうどいい具合にほぼ均等に年齢が開く。アラサー藤北と20代ど真ん中のニカ千、20歳あたりのツインが歌う恋愛曲の違いを勝手に考えてみたかったのだ。

「FIRE!!!」「Double Up」「Terrible」の勝手に考察(というより感情だけで進んで私が勝手に萌える自己満の)始まり始まり~!!!!!!!!!!

 この3曲共通していることが3つある。

  1. クラブ
  2. 今夜
  3. カモンッ!!!!!
 以上3つである。

まずは1.クラブから。
 3曲ともクラブという表記こそ出てこないもののクラブだろうなという表現がされている。藤北、ニカ千曲では特にわかりやすくクラブが表現されているが、ツイン曲では曖昧で「クラブ……?だろうな……?」という表現の仕方である。藤北、ニカ千の年齢になってくるとクラブには余裕で入れる年齢になってくるが、ツインはまだ10代の小瀧がいる。10代の子がちょっと背伸びしてクラブに行くという危うさの表現の為に曖昧にしていたのなら最高としか言いようがない。
 ここの時点で既に年長組の余裕が出てくる。ニカ千とツインは自ら女の子を誘い、クラブへやってくるのだが藤北は違う。クラブへ自分たちだけでふらっと行き、その場で、そのときの気分で好きな女の子を引っ掛けるのだ。

ハイ、せーーーのっ

「アラサー万歳!!!!!

いいよね、アラサー。大人の余裕ってステキ。


 次に2.今夜。
 藤北、ツイン曲は「Tonight」表記、ニカ千曲には「今夜」表記。この3曲、同じ意味の単語でも内容が全然違ってくるように捉えることができる。
 藤北曲は完全なるワンナイトラブである。曲中にワンナイトって出てくるし、明確。堂々ワンナイト宣言してくれてむしろ気持ちいいくらいである。女とっかえひっかえの藤北ですよ、抱かれるしかないですね???アラサーのワンナイトラブ……興奮……
 ニカ千曲は「いつもよりも」「いつも」「今夜だけは」等の表記からお付き合いしている彼女を連れて行っているのではないかなと。普段を知っているからこそ出る言葉だと思われる。「ねえ本当の君をみせてよ、2人一緒だから大丈夫だよ」なニカ千。彼女を連れ去りたいニカ千。今夜いいよね…?なニカ千。20代ど真ん中にいて恋愛に正面から向かいつつ自分の欲も振り払えない感じたまらん……今夜のお誘いにのってもらえるといいね……女の子とイチャイチャしなね……
 ツイン曲は欲です!!!!!今夜はガッツガツいきます!!!!!って感じだなあ!!!!!若さってスゴイ!!!!!こんなねえ?イケメンの長身金パ2人組のおにいちゃんたちに誘われたらホイホイされるしかないよねえ?「ねえお姉さん?今夜普段と違う刺激欲しくない?」って小瀧望藤井流星に言われてみ?食い気味で「欲しい!!!!!!!!!!」って9割の女は言う。

 最後に3.カモンッ!!!!!
 表記の仕方は違えど3曲ともcome onが出てくる。注目すべきはカモンを繰り出すタイミングである。
 ニカ千、ツイン曲はカモンを最初に繰り出す。
 藤北曲はカモンを最後の最後に繰り出す。


…………お分かり頂けただろうか?

 ニカ千、ツインは男として女の子を引っ張っていきたいのだ。リードしなきゃ、女の子から誘わせるわけにはいかない、と。

 それに対し藤北。
 「欲しいの?」と女の子に聞き、その後に早くキスしてという女の子に「焦んなよ」と。女の子から誘わせるように仕向けてるーーーーーそしてやっと最後の最後でおいで、いいよと!!!!!!!!!!大人って怖いですね!!!!!怖いですね!!!!!(最高)大人にとって焦らしてからのおいでが快感なんでしょうねえ……作詞2人でしてるのでFIRE!!!の詞が2人の脳内から出てきたものだと改めて考えたら最高すぎて夜も眠れません。


結論
「FIRE!!!もDouble UpもTerribleもたまらなかった

以上!!!!!!!!!!
解散!!!!!!!!!!