森を散歩していたら

今になってジャニーズにはまるとは思っていなかった

参戦服とは

  私は先日ジャニーズWESTのパリピポを購入した。コンサートを行うのはなんとなく知っていたがいつあたりにやるんだろう、グッズはどんな感じなのかなど気になっていた。そこでツイッターで検索をかけた。

 ジャニストと文字を打つと出てきたワードが「ジャニスト 参戦服」だった。

 正直ジャニーズに興味を持つまでは全く縁のない言葉だった。元々ロックが好きでライブに行くとなれば揉みくちゃにされても全く問題のない服が基本だった。Tシャツにショーパンにスニーカーで出来ればかばんも持ちたくなかった。ジャニーズ界隈とは正反対のところにいた。

 私は皆どんな気持ちで参戦服を選んでいるのだろうとツイッターの参戦服画像を眺めながら考えていた。私はまだキスマイのコンサートに行ったことはない。元々お洋服が好きなこともあり、もし行ける日がきたらどんなお洋服を着ていくのが良いのか考えておきたかったのかもしれない。

 ツイッターやコンサート映像をみて参戦服はタイプが分かれるなあと感じた。いくつかのタイプについて考えてみることにした。

・カラーセーラー
 コンサートは非日常であることが前提としてあるのではないかと思う。お祭りだから法被を着る、と似ているような気がする。自分の好きなアイドルに何回も何回も頻繁に会えるわけではないし、目立つことを考えたら1番であろうと考えられる。

・フェアリータイプ
 急にポケモンみたいになってしまった。花冠にワンピースなイメージ。きっとカラーセーラーと同様、非日常ということがあるのだと思う。しかしここでカラーセーラーと違うと思う部分がお祭り成分が少ないのではないかということだ。自担とのデートイメージが入っているような気がする。花冠で非日常を演出しつつ、ワンピースで可愛くできる。

・ネタタイプ
 自担カラーのアウターやパーカーに文字を入れるなどがみられる。これは二次オタ界隈でもみられたりする(特攻服に刺繍など)。これをするときは一緒に参戦する人と行うことが多いのではないか。行くまでの準備段階も楽しめ、良い思い出作りとしても行っているのではないかと思う。またSNSで皆と楽しさを共有できたりする。計画的で行動的なタイプ。社交性もないと出来ない気がする。

・自担イメージ
 これをどう説明するか考えたときに1番分かり易いのは神ちゃんかなあと思った。参戦服画像とかパリピポ特典DVDのP&Pの最後の方で映る神ちゃんと握手している男性神ちゃん担の方見てると服見ただけで神ちゃん担だなって分かる。団扇持ってなくてもメンカラー入ってなくても分かる。神ちゃんみたいに普段のお洋服の系統が定まっていればできる参戦服かなと。

・自担カラー取り入れつつのおしゃれ着
 あなたのファンです!ということをさりげなく確実にアピールできる。コンサート前に買い物に行って自担のことを考えながらどれがいいかなって考えているときもきっと至福の時間。このタイプが大多数だと思われる。

 あとタイプとは関係なしに自担の女の子の洋服の好みは参戦服にあまり反映されないのではないかと思った。よくアイドル雑誌で好きな女の子のお洋服を聞かれているがコンサートでのファンがそれを着ているイメージはない。私は千賀担だが千賀さんが好きだとよく言う男性っぽいもの、黒に差し色で赤のコーディネートはコンサートに行けたとしても着ていくつもりはない。黒のコーディネート、男性寄りのお洋服は私の普段着に近いが普段の自分を滅多に会えない大好きな人に見せるとなるとなんか違うと思ってしまう。

 今回5つほど考えてみたが私はきっと5つ目である。自担にさりげなくあなたを応援しているよっていうことが伝わればいいかなと。

 先日水色のお洋服を見かけ可愛いなーと思い、試着した。水色が究極的に似合わなかった。薄い色味のデニム素材のものならいけるだろうか…とコンサートも決まってないし行けるかどうかすら分かっていないのに考えている自分がいた。お洋服を選ぶ時間まで今まで以上に楽しくしてくれるからアイドルを好きになってよかった。