森を散歩していたら

今になってジャニーズにはまるとは思っていなかった

パリピポ

 私はジャニーズWESTを友達のアパートへ遊びに行ったときに知った。長いことジャニーズが好きな友だちで毎週少クラが録画されていた。そのとき既にキスマイを応援していて、他のジャニーズにも興味を持ち始めた頃だった。友達はジャニーズWESTのこれが面白いから!とある日の少クラを遊びにきていた私含め数人(全員ジャニーズ沼ハマりかけ)に見せてくれた。それは「ジャニーズWESTをあばけ!」が放送された回だった。それが私のジャニーズWESTとの出会いだったため第一印象は笑いのとれる面白いお兄さんたちだった。特にその日集まった友達の間で濱ちゃんが流行り、濱ちゃんが喋ると皆で盛り上がった。ある日ハマりかけだった友達の一人がジャニストのアルバムを購入した。その友達が車でSummer Dreamerを流すと濱ちゃんの名前の歌詞がくる前に皆で来るぞ来るぞと盛り上がり、濱ちゃんの名前が来るときたー!!!!!と謎の盛り上がりをみせる程度には濱ちゃんが流行った。そんな中私は少クラ映像で桐山照史に興味をもつのだが。


 あれから数ヶ月。HEY!HEY!HEY!でパリピポを聴いた。正直キスマイでいっぱいいっぱいの私はジャニストを追えていない。シングル曲やアルバムの中の数曲程度の知識で止まってしまっていた。HEY!HEY!HEY!でのパリピポをみてウインクをバチコーン☆とキメる桐山照史氏に射抜かれたこと、明星にパリピポのことが書かれていて初回限定の特典DVDの内容に惹かれたことでパリピポを買うに至った。発売からちょうど1週間経っていたがそこはド田舎。初回限定が残っていたバンザイ!こういうとき地方住みは助かる。
 

1,パリピポアンセム
 私の中に元々あったジャニーズWESTのイメージに1番近い曲。HEY!HEY!HEY!で初めて聴いたときの感想は湘南乃風っぽいだった。海辺住み(私)が海に行きたくなる程度には海辺で聴きたい。でもきっとこれは海じゃなくてクラブイメージなんだろうけども。
 歌詞よく聴くとちょっと応援ソング部類かなと個人的には思っている。全力で盛り上がるぞ!やっほーい!っていう感じがジャニーズWESTって感じでジャニーズWESTのための曲かな!


2,Toxic Love
 もう曲名からして私の好きな匂いしかしないな?Criminal臭するな?と思いながら曲かけたら案の定かっこよかった。事件だ。もういろんなかっこいいが玉突き起こしてるんだよ。
 ジャニストってメンバー1人1人の声にびっくりするぐらい色気があって驚いた。私の中のジャニストは基本的に元気な曲でかわいくはしゃいでるイメージだったから…ジャス民にとってはこのかっこいいが当たり前なんだね…色気が溢れていた… どうぞ奪い去ってください壊してください(大の字)


3,キミコイ
 このレトロでポップな感じたまらない!ブラスアレンジがすごくツボ!ぜひズンドコパラダイス的な衣装でマイクスタンドなんか使っちゃって歌って欲しい!
 歌詞も♡いれたり、恋に落ちていく表現が繊細で好き。プロってすごいね…フレアの裾とか私には絶対出てこない言葉だ…
 今までにあまり出会ってこなかったタイプの曲で新鮮だった!好き!


4,SCARS
 まず初めて聴いたときなんて切ない曲なんだ!と。これはちゃんと歌詞読みたい!となり、まず最初にSCARSの意味調べた。中学生のとき英検3級の面接で面接官に質問されたが全く分からず聞き取れた「winter」と「like」から冬は何が好きかと聞かれている!と勝手に解釈し自信満々に「I like snow!」と言ったレベルには英語は苦手だ。面接官の顔がなんとも言えない顔してた。(因みに受かったという奇跡)
 SCARSは傷跡、瘢痕という意味らしい。なあこれ……ダブル浮気してない?誰にも言えない孤独は「お互い」に隠さなくてもいいだと?「お互い」?誰にも言えない孤独=浮気、お互い=ダブル浮気と捉えますけど大丈夫でしょうか!お互い付き合っている相手に隠して別の好きな人と会っている苦しさ=傷跡なんだろうけど、浮気されている相手から視点でも傷つくという意味でもうこの曲いろいろ考えるの楽しすぎか!


5,アカンLOVE~純情愛やで~
 これが中間氏が担降りさせるぜ!ソングと言ったと噂の曲ですね!好きになるときっていつの間にかそっちばっかり見てるってことが多くて中間氏的確なこと言うなあと。曲制作段階でこっち振向けよ!をテーマに作ったのかな?
 この曲の1番最後の歌詞が担降りさせたいけどできない!感溢れててちょっと可愛らしさある。


 購入したのは初回限定だったのでここまでで!全体的にジャニストちゃんの曲ってアレンジがオシャレでレトロな感じから現代のポップスまで網羅されているような印象を受けた。なんで私今までちゃんとジャニストちゃんの曲を聴いてこなかったんだろう…と後悔するほどだった。第一印象の面白いお兄さんたちのイメージをいい意味で壊せて良かった。普段が面白いからバシッと決めたときのギャップが大きい。

 あと皆歌がうまい!ソロパートのときに限らず皆ハモリがうまい!ハモるときは主張しすぎずにしっかり主メロを支える感じが好きだった。

 メンバーの歌声の印象としては重はびっくりするぐらいアイドル声、お淳太様は落ち着く安心する声、桐山氏は声の伸びが抜群、小瀧は10代とか信じないからな声、流星くんはちょっと特徴のある甘め声、神ちゃんは男前声、濱ちゃんはどこのイケメンかな?声だった。
  まだまだ聞き分けられなくて誰だ!!!!!と混乱しながら頑張って聴いていたわけだが1番のびっくりは濱ちゃんだった。誰だここイケメン!声がイケメン歌うまい!ってところは濱ちゃんだったようで………私の中で濵田崇裕ビッグバンがやってきた。


 あとDVDをみた。ジャニストが少し気になっているという方々で近くにまだ初回が売っていれば買って損はしない!私すごくいい買い物したなって思っている。
 パフォーマンスはもちろん、ジャニストちゃんは皆メンバーのこと大好きで信頼しててっていう素敵な関係性がMCで見れてほっこりした気持ちになれる。わちゃわちゃしてるだけじゃなくて真剣な気持ちが聞けたりするし、真面目なお話したあとも暗くならないよう必ず誰かが明るい方に持っていったり連携プレーが素晴らしい。1番衝撃的だったのはDVDみた?って問いかけてみたー!っていうファンに最年長と最年少が「ほんまかわいいなあ」「なあ、かわいいなあ」っていうところかな…爆発した……あとやっぱりこの発言とそれを言っている時の雰囲気から私は小瀧望を10代とは認めないことにする。絶対私より歳上だ。あと桐山氏が水分はちゃんととってね?とか合間合間にとても気遣ってくれてて優しい……桐山照史バファリンかなと思った。


 パリピポではない私がそうだ!買いにいこう!と思い立ちパリピポを購入したわけだがパリピポではなくても十分楽しめるのでぜひまだ聴いていない方にはオススメしたい。